Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

テレビを消して、空を飛べ

f:id:satoryoki:20151115083829j:plain

沖縄旅行が当たる

The Boom の「島唄」に魅せられて

沖縄に行きたい!と思っていた大学2年の夏。

クラスの友人が”パルコ”のくじ引き

沖縄旅行2名様ご招待」を当てた。

 

運命のいたずらで、その”1人枠”が

私に回ってきた。

 

二つ返事で行くことにし

男の友達と行くのは残念だけれど

ともかく私ははじめての飛行機に乗って

沖縄へと飛んだ。

 

 

飛行機を降りるとすぐに異変に気がついた。

 

うわ。

 

違う。

 

空気が違う。

 

ねっとりとして熱を含んだ

密度の濃い空気。

 

違う。

文字通り肌を焦がすような日差しと

椰子の木の街路樹。

 

想像してたのと、手触りが全く違う。

 

あたりまえすぎてバカバカしいけれど

 

ここは

ほんとう

沖縄なんだ…。

 

 

なんて愉しいんだ!

テレビや雑誌

何度も見ただろう風景。

風景、景色そのものには見覚えがある。

 

しかし

 

この圧倒的な現実感

 

今、自分が「沖縄にいる」という現実

 

匂い

湿度

 

それはもう圧倒的に”ほんとうの体験”

テレビや雑誌で見た

”情報”としての沖縄とは

似ても似つかないものだった。

 

ほんとうの体験は

 

なんて愉しいんだ!

 

satoryoki.hatenablog.com

 

この世界を体験したい

 

私は強烈な驚きと興奮に同時に襲われた。

 

”この世界全て自分の目で見なければ、ほんとうのことはわからない”

という当たり前の事に気づいた驚きと

 

”この世界を実際に体験したい!”

という強烈な衝動

 

海の美しさ

言葉の響き

光量の多さ

異国の匂い

アメリカの存在

 

その沖縄の「ほんとうさ加減」は

全てが想像を超えた鮮烈さ

情報だけにもとづいた今までの私”を

まったく頼りなく、根拠の無いものにしてしまった。

 

この目で見なくては。

この鼻で嗅がなくては。

この耳で聞かなくては。

この舌で味合わなければ。

この心で感じなければ。

 

この世界の 喜びも 悲しみも

美しさも 醜さも

ほんとうのことはわからない。

 

それに、全く当たり前だけど

”情報”なんかより”体験”は

圧倒的に愉しいじゃないか!

 

私をアンロックした

この世界を実際に体験したい」という

強烈な初期衝動は

その3ヶ月後

私を初の海外であるインドへと旅立たせ

私の一見脈絡のない経歴

今でも突き動かしている。

 

テレビを消して、空を飛べ

「〜ってテレビでやってた」

「〜って〜らしいよ」

「〜にそう書いてあった」

「〜がそう言ってたよ」

 

何度、そんな話をしてるだろう。

何時間、そんな話をしてるだろう。

 

そんな「又聞き」の話など

どれだけしても所詮「受け売りの話」。

 

一生、「〜らしいよ」と言って暮らす

受け売り野郎」なんてつまらない。

 

テレビを消して、空を飛ぼう。

 

アンロックされた、19の夏。

 

Have a good day, and peace.

 

f:id:satoryoki:20151115084059j:plain