Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

人はなぜ「わからない」と言えないのか?

f:id:satoryoki:20151119011618j:plain

インド門はどこだ

インドはほんとうにわからない国だ。

インドのことを語ると長いので

今回は短い話。

 

ニューデリーというインドの首都。

なんとなく、あてもなく

インド門」という観光地を目指して歩いていた

 

歩いても歩いてもなかなかたどり着かない。

そんな小さなものでもないのに。

 

たまたま、向こうから歩いてくるインド人のおじさん

くたびれついでに

「インド門はどこかしってるか?」

と聞いた。

「知ってる。オレはなんでも知ってる。ついて来い。」

と自信満々。

まあ、それならとついて行くことにした…

 

が、

 

行けども行けどもインド門に着かない…。

 

ほんとに着くの?

どこにあるか知ってるの?

とちょいちょい聞くが、オーケーオーケーの一点張り

 

いいかげんにしてくれ。

小一時間、歩いても着かないじゃないか。

 

I don't know.

気温は体温を軽く超えているだろう。

疲れと苛立ちで、ついに20歳の若くて雑な私は

おじさんに向かって

ほんっっとに知ってるんですか?!?!」と

声を荒げて問いただした。

彼は、初めて目を逸らしながら

ほんの少しすまなそうな顔で

 

「I don't know...」

 

親切で案内しようとしてくれたおじさんに

本当に無礼なもの言いで

心を込めるために「日本語で」

 

おぉい!

だと思ったよ!

なんで最初から「分からない」って言わないんだ!

 

と、怒鳴り

私はきびすを返して反対方向へ歩き出した。

(ココは本題から外れるけど、いま思い返すと本当に申し訳ない)

 

satoryoki.hatenablog.com

 

どうこう言うのはありえない

よくよく考えてみると

恥ずかしながら

これは私もよくやっている。

「〜って、知ってる?」

なんて聞かれると

「(?)あ、あ〜あ、あれですね!」とか、

ちょっとニュースが騒げば

訳知り顔でその話題を話してみたりする。

 

例えば。

例えば。

 

テロリズムが世間を騒がせている。

その一党はイスラム教の一派だという。

 

それについてどうこう言うのは

基本的に「ありえない」ことだ。

 

だって想像してみればわかる。

 

日本に一度も来たことがなく

日本語も話せず

日本人の友達もいない

そんな外国人が

日本のことを「とやかく言う」って

何か意味がありますか?

 

同じことをイスラム教イスラム諸国に

私はしようとしてるんじゃないの?

 

例えば、ですよ。

 

satoryoki.hatenablog.com

 たくさんのロック/Lock

「わからない」とは言いにくいもの。

そもそも「自分は何もわからない」って

気づくことがすごく難しい。

 

「わからない」って言ってみようとすると

 

想像>話の腰を折ったら悪いかも

 現実>不誠実な聞き方のほうが不愉快

想像>バカにされそう

 現実>隠したほうがバカっぽい

想像>まあ、なんとなくは知ってる

 現実>テレビで見ただけ

 

こんな「ロック」が出てくる出てくる

 

そして、「わからない」と言わない、もしくは気づかないと…

 

もっと「わからない」ことを隠さなければならない

    ↓

なんか後ろめたくて楽しくない

    ↓

結局あいまいで不誠実な応対で、相手も楽しくない

 

もし、「わからない」と言ってしまえれば

 

隠す必要がなくてラク

     ↓

むしろ知らないことを教えてもらえる

     ↓

素直なので相手への印象が良い

 

いいコトだらけ。

 

もっと言えば

私なんかが「知ってると思っていること」なんて

たかが知れてるんですよ、ホント。

 

「わからない」のためのエクササイズ

「わからない」と言っちゃって

ラクに、学びの機会を得て

それで仲良くなっちゃったほうがいい。

 

「わからない」と言えるようになれば

誰と会っても気後れしなくてすむ

それってすっごくラク。

アンロック、なのだ

 

おせっかいですが書いておきます。

「わからない」が言えるように

自分を”アンロック”する3つのエクササイズ

 

1,自分の知ってる内容も、「それってなんですか?」と聞き直す。

2,どんな話題でも「知ってる?」と聞かれたら「知りません。なんですか?」と聞く。

3,「わかりません」と言ってから”起こること”と”気持ちの変化”を観察する。

 

「わかりません」から始まる自由!

 

Have a good day, and peace.

f:id:satoryoki:20151119011552j:plain