Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

謝ることについての誤解がハワイで溶けた

f:id:satoryoki:20160110231501j:plain

アメリカで交通事故にあう

去年、ハワイに行った時のこと。

友人お車に乗せられて移動中、

 

ドン!!!!!

 

あ〜

 

後ろから追突された。

 

ココはアメリカ。

面倒なことになっちまったな〜と思いながらドアを開け

外に出て後ろを見るとそれはタクシーだった。

 

いかにも人の良さそうなおっちゃんが出てきて開口一番

 

アイム・ソーリーソーリー、下向いちゃっててさぁ。。。」

 

アイムソーリー?

 

I am sorry?

 

あれ?

 

アメリカ人はそう簡単に「謝らない」んじゃなかった?

 

satoryoki.hatenablog.com

 

 

自分が信じているものが誤解である可能性

あれれ?

 

これもしかして「風評被害」だった?

 

その後も何度もソーリーソーリーと繰り返すおっちゃん。

 

僕らはなんか全くの拍子抜け

 

運転していた友人が電話で別の友人にアドバイスを求めると

 

電話口で「絶対こっちが謝ったら駄目だぞい!」と

心配して力んでアドバイスしてくれている。

 

いやいや、もう相手が謝っちゃってるんで。。。

 

なんか気の抜けるアンロック…

 

アメリカ人だって謝るのさ。

 

謝られちゃったら拍子抜けしちゃったさ。

 

これが「絶対」ではないでしょうよ。

 

でも

 

アメリカ人は「絶対謝らないわけではない」ことは

 

証明しちゃったね。

 

誤解だったのよ、それ。

 

誤解があるのよ、なんであれ。

 

自分が信じてるもの、誤解かも

 

Unlock yourself.  Unlock your life.

・・・・・・・・・

佐藤良規

Sato Ryoki

mail:bakachin2000@gmail.com

Twitter:bkcn2k

Facebook:https://www.facebook.com/bakachin2000

f:id:satoryoki:20160110231429j:plain