Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

叱られたら、叱られて、そして忘れろ

f:id:satoryoki:20160707110157j:plain

ガラスを全部割った

僕は小さい頃、野球が大好きだった。

野球が好きというより、

「モノを投げること」が、好きだった。

 

小学2年生の頃

小石を投げるのが好きでたまらなかった僕は

うちのお寺の”物置のガラス”を

小石で一枚残らず割った!

 

怒られる!というリスクを背負い

しかしやめられないワクワク感!

 

物置では物足りず(笑)、

本堂正面のガラスに向かって

「割らないようにギリギリのとこに小石を投げる」

遊びに発展し、熱中した。

本堂正面の”大きな特注のガラス”を一枚割ったところで

住職だった祖父に見つかってしまい

母親に叱られて、その遊びは幕を閉じた。

 

あー、楽しかった!

 

世界が終わる?

物置のガラスが全て割られたし

本堂も風通し良くなった(笑)

 

だけど、

それで何がどうなった?

親に勘当されたか?

僕が世紀の犯罪者になったのか?

世界が終わったのか?

 

どうってこと無い。

どうってことないんだ。

 

叱られることが楽しいこと

少々のことをしたって

世界が終わるわけじゃない。

 

もし僕が言いたいことを「言わず」に

もし僕がしたいことを「しない」のなら

 

怒られないかもしれない。

叱られないかもしれない。

 

だけど「楽しいか?

 

もし僕が言いたいことを「言っても」

もし僕がしたいことを「したとしても」

 

じつは世界は「どうってことない」んだ。

 

だけど、楽しいじゃないか!

 

もっと、楽しいことをしよう。

叱られることをしよう。

 

あのワクワク感で、今日を生きよう。

 

もし叱られたって、叱られて、忘れるだけ。

 

叱られたってどうってことない。

 

Unlock yourself.

Unlock your life.

 

f:id:satoryoki:20160707110536j:plain