Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

生きるのが怖くないの?

f:id:satoryoki:20160719232318j:plain

Sさんへの返信

生きるのが怖い、わかります。

 
うん。俺も怖い。
 
でもね、生きることの怖さより
 
「死」の現実がね、恐ろしかった。
 
「死」の恐怖って、「死ぬこと」が怖いんじゃない。
 
「人生を生ききらない恐怖」だったんだ。
 
 
津波に遭って以来
海はそれほど怖くないけど
増水した川の濁流は怖い。
 
世界の何処かで起こっているテロも
殺人事件も事故も怖い。
 
出張で家をあけるのも怖い。
 
飛行機だって前より怖くなった。
 
津波を経験して以来、
 
UFOが地球を滅ぼしたって驚かない。
かもしれない。
 
でもね。
だからこそ。
 
 
 
何もしないで死ぬことが怖い。
 
人生を生ききらないで死ぬことが怖い。
 
 

生きてても、死んでるのと同じこと

「死」って、「死ぬこと」が怖いんではなく

 
「死ぬこと」で、「生きることができなくなる」ことが
怖いのかもしれない。
 
それって
生きてたっておなじこと。
 
せっかく生きてるのに
「生きながらえてる」んじゃ、意味ないの。
死んだのと、同じこと。
 
「生きようと、生きる」
ってことをしなかったら意味ない。
 
ただ生きて、死を待つってことに
僕は耐えられない。
 
何が自分の人生の正解か、なんて無い。
どうでもいい。
 
自分の命が生きようとするままに
存分に生きさせてやりたい。
 
オレという小さな枠で「いのち」ってものを
閉じ込めておきたくない。
 
そんな感じ。
 
かな。
 
伝わるかな?
 
それじゃ。
 
Unlock your life.
Unlock yourself.
 
 

f:id:satoryoki:20160719232245j:plain