Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

取り繕ったら、すぐに潰すぞ

f:id:satoryoki:20160823093331j:plain

法要はいい。打ち上げに来い。

先日、お世話になっているあるお寺の

お盆のお祭りに呼ばれて参加してきた。

 

お祭りと言っても、そのご住職からは

「法要なんかはこなくていい。

 なんなら打ち上げにこい。」

 

と、不可解な御案内を受けていた(笑)

 

自分をさらけだせ

打ち上げが始まり、ほぼ身内やスタッフ

そしてボランティアの大学生などが

40人ぐらいが残った。

 

ご住職は大学生とその教員のグループと座り

自分をごまかすな、

自分をさらけ出してありのままに生きろ、と

そんな話をしているのが聞こえてきた。

 

私はざわめく話し声の中からご住職の言葉を拾い

だからここはこんなに居心地がよく

人が集まるところなんだとあらためて思った。

 

殺活自在

 ご挨拶にと、ご住職のそばに腰を下ろすと

「よくきてくれたな、ありがとう」

と、にこやかに労ってくれた。

 

地元のおじさんたちに私を紹介しながら

「この人もね、いいひとなんだ、裏がなくて。」

と、にこやかに褒めてくれた。

 

しかし、ご住職はこう続けた。

 

「だけど少しでも ”取り繕う” ようなことしたら、

 

 すぐに潰すからな

 

! ! !

 

ご住職の目が一瞬、暗黒の雷鎚のような光を放ち

気がつけばまたにこやかな顔に戻って

静かにグラスを傾けていた…。

 

禅の言葉に「殺活自在」というのがあるが

(意味は、各自調べてください)

 

なにか「生死のきわどいエッジに立たされた」ような

そんな緊張感。

 

自分がオープンであることへのエールと

すぐに「取り繕ってしまう」根性への

清々しい”一喝”だった。

 

ふぅ…。

 

Unlock yourself.

Unlock your life.

 

f:id:satoryoki:20160823093238j:plain