Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

Don't mind 瞑想のススメ?

f:id:satoryoki:20161107001120j:plain

マインドフルネス瞑想の大流行?

昨今、マインドフルネス瞑想が流行っているらしい。

 

名のある大学の教授さん達も

こぞってマインドフルネスを謳うセミナーや

フォーラムを開いているようだ。

 

つまりはもっと前から瞑想について研究や実践を

していた人たちがいたんだろうなあ。

 

さて、「マインドフルネス」という語感が

どうもしっくりこないのは私だけかな?

 

英語がネイティブでもない者にとって

ちょっと新しくて素敵には聞こえるけど…。

 

ドンマイ瞑想®?

友人のFBの投稿からいいネタをパクります(笑)

 

その名も「ドンマイ瞑想」(笑)

 

ドンマイってDon't mind。

気にするな、って感じだろうけど

ここはひとつ「大丈夫!」と意訳したい。

 

瞑想中に思考がとっちらかってきたら

「ドンマイドンマイ」と唱えて

また呼吸に戻ってくる。

 

考え事しても ドンマイ(大丈夫)。

眠くなっても ドンマイ(大丈夫)。

 

このほうが結果的に”マインドフルネス”に

しっくりこないかな?

 

「Don't mind(ドンマイ)瞑想®」(笑)

 

小ネタですみません(笑)

 

Unlock yourself.

Unlock your life.

f:id:satoryoki:20161107000759j:plain