Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

大分・善隆寺法話と熊本訪問②

 

f:id:satoryoki:20170427102234j:plain

一年前の今日

今回善隆寺さんに呼ばれたのは

熊本地震から一周忌法要というご縁で

私と、東北の経験してきたことを話してほしいということだった。

法要がおわり

友人の自覚大道さんに車を出してもらい

大分から熊本へ向かった。

 

一年前、熊本地震が起こった時

誰よりも胸を痛めていたのは東北の人たちだったと思う。

同じ恐怖、同じ痛み、同じ悲しみ

分かるからこそ何かしてあげたい。

でも熊本まで行くことが出来ないという

悲痛な声を何人も聞いた。

僕もその一人だった。

 

(参考:過去記事) 

satoryoki.hatenablog.com

 

益城町のご夫婦

①にも書いたように

善隆寺の夜の法話に友人の小田原真理子さんが駆けつけてくれた。

しかも

彼女は熊本地震の被災者であり、

もっとも被害の大きかった益城町のご夫婦に

2時間半かけて送ってもらってきたのだ!

法話が終わったあと

そのご夫婦と私と小田原さんと、善隆寺の自覚さんとで

東北のこと、熊本地震のこと、生きること

善隆寺さんが用意してくれた手作りの「だんご汁」を頂きながら

とても親しく話をした。

明日、熊本へ行くことを伝えると

ぜひ案内させてほしいと申し出てくれた。

 

出水神社と九州曹洞宗青年会

自覚さんの車で熊本へゆくと

ご夫婦と出水神社で落ち合った。

出水神社は細川家藩主を代々祀る神社。

(私の地元である岩手県保呂羽神社とは

深いご縁があるのですが、それはまた別の機会に。)

出水神社で皆で熊本、そして東北の復興祈願をして頂き

そのすぐとなりにある九州曹洞宗青年会の

会長を務める玄宅寺さまにご挨拶に訪問。

九州曹洞宗青年会は、熊本地震でも組織的に

瓦礫撤去、炊き出し、行茶(傾聴)活動などを行っているのを

FBで見聞きしていた。

若い僧侶が、被災者のそばへ足を運ぶ。

自分が行けない分、とても心強く、ありがたく思っていた。

青年会長であり、永野英寿副住職さんは、

はにかみながら爽やかに迎えてくれた。

東北の皆の気持ちと言うにはあまりに少ないけれど

支援活動への寄付をさせていただいた。

(そして世界で流行りつつあるコラボ合掌をしたww)

f:id:satoryoki:20170427100847j:plain

背負っていた荷物

益城町のご夫婦は、お昼ごはんをごちそうしてくれただけでなく

紙袋が破けそうになるくらいのお土産を

私の手に持たせてくれ、空港まで送ってくれた。。。

被災地に来て、被災者にお世話になるパターン。。。

これは東北に来たボランティアの多くの人が口にする

「自分のほうが元気をもらい、ありがたさに奮い立つ」

そんな出会いだった。

 

出水神社へのお参り。

青年会長の爽やかな姿。

ご夫婦とのあたらしい友情。

一年前に、東北の友人たちと一緒に背負った荷物が

少し軽くなった気がした。

 

自分は時々無力だなって思うけれど

それでも、生きてるって

 

生きてるって素敵だなって思う瞬間が、たくさんある。

 

Unlock yourself.

Unlock your life.

 

f:id:satoryoki:20170427102012j:plain

================

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った僧侶のほんとうの話」

 「生きていることの奇跡」

 「ほんとうに”生きる”とは」

 「被災地で知ったほんとうのグリーフケア

 などの講話・講演・ワークショップ等のご依頼は

 メール bakachin2000@gmail.com 

フェイスブック 

https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター

法衣無き遊行者@佐藤良規 (@bkcn2k) | Twitter

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】

 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】

 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】

 https://goo.gl/OUxt6e
====================