Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

自分を変える”3つのおまじない”

f:id:satoryoki:20170505013114j:plain

ほんとうの健やかさ

今日は備忘も兼ねて

自分が普段心がけている

自分を変えるための”3つのおまじない”について

書いておこうと思う。

その前に

「自分を変えたい」

「〜な自分に変わりたい」

というフレーズを良く目にするけれど

基本的に僕ら生き物は

毎日毎秒毎瞬毎刹那

変わり続けている、という方が正確なのだ。

(一般的にカラダの全細胞は6年で入れ替わると言われている!)

つまり

「変わりたい」と言うのは実は

「変わろうとしている自然」に対して

「自我(エゴ)」「私」が、

変わらないように抵抗している、と言ったほうがしっくりくる。

コーチングでは「ホメオスタシス」「現状維持機能」

そう呼ぶらしいが、そのとおりだと思う。

 

それをハッキングすると…? 

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

 

自分をハッキング

なので、変わろうとする自分を取り戻すために

この「現状維持機能」を”ハッキング”する必要があると思う。

というか

ハッキングが面白い(笑)

いかに自分が「ある現状維持パターン」に

頑なにこだわり抜いているかがよく分かる(-_-;)

それに気づいてさえしまえば

そこをからかいつつハッキングして

”健やかに変わり続けられる”のではないだろうかと

「アンロック・ワーク」と称して

そんなワークを日々試している(笑)

 

そのアンロック・ワークの中で

気に入っている3つの”おまじない”を

今日はかってに(笑)紹介します。

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

 

3つの”おまじない”

①「そもそも…」

 自分がある問題にぶつかると

 大抵の場合「いつものパターン」で堂々巡り。

 このおまじない「そもそも」を言うことで

 本来何を解決すべきかが分かり、

 ついでに

 自分が何に掻き回されてるかも分かる。

 「そもそも」すっごく大事!

②「なるほど!」

 これはもう口癖として(汗)

 僕のプロデュースするポッドキャスト番組でも

 ネタにされ笑われるフレーズではあるけれど

 これはほんと強力!

 誰のどんな意見、考えにも一旦「なるほど」を言うと

 それは自然に自分のリアクションにハッキングして

 相手の言い分(自分にとっては新しいもの)を

 受け取ることになる。

 すると自分のパターン以外の選択肢も

 自然に増えてくるようになる。

 バカにしたもんじゃあないのです(笑)

③「おもしろい!」

 これも②同様、どんな状況も一旦受け入れて

 「おもしろい」という視点で次を選んでいく

 とても強力なハッキング。

 特についついネガティブな受け取り方をしてしまう

 そんなあなたに(笑)おすすめです。

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

 

変わり続ける勇気

いかがでしょう?

四の五の言うのはカンタンですが(笑)

まずは実際にやってみて下さい。

自分が驚くほど「ワンパターン」に

そして「変わることを拒んでいる」ことがわかります!

ちょっと勇気がいります。

ですが、健やかに変わり続けるほうが面白いし

なにせ「健やか」なんですから

気持ちよく暮らせると思います。

(これって「老化」「健康」とも深く関わってるはずだなあ。)

 

ともかく、やってみた人

結果をコメント下さい(*´σー`)エヘヘ

 

Unlock yourself.

Unlock your homeostasis.

f:id:satoryoki:20170505013139j:plain

================

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った僧侶のほんとうの話」

 「生きていることの奇跡」

 「ほんとうに”生きる”とは」

 「被災地で知ったほんとうのグリーフケア

 などの講話・講演・ワークショップ等のご依頼は

 メール bakachin2000@gmail.com 

フェイスブック 

https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター

法衣無き遊行者@佐藤良規 (@bkcn2k) | Twitter

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】

 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】

 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】

https://goo.gl/gJBV48

====================