Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

ギャザーして、トゥギャザーしよう

f:id:satoryoki:20170907110844j:plain

名刹・山形善寶寺

7月末に、山形鶴岡の名刹、

龍神を祀る「善寶寺」さまに

師と仰ぐ杉浦恵一くんと一緒に

お参りさせていただきました。。

 

善寶寺にお務めの友人のお陰で

ご住職様の五十嵐老師にお会いすることが出来た。

 

かねてから老師の達観した境涯と

自由快活な家風のことを聞いていたけれど

実際の老師は

聞きしに勝る?

独特の緩さと大らかさ、そして自由な精神の方だった。

 

ミスチルのコンサートをやりたいんだがね

 他の和尚たちに止められるんだよ…」

 

のっけからこの調子で(笑)

私のような若輩の格下の三下の小僧にも

なんの別け隔てもなく

見慣れぬ寺に通された客人に対する

気遣いをそれとなくお配りくださいながら

ご自分のワクワクする”これからの善寶寺”について

話してくださった。

 

禅語?!

老師さまとのお話の中で

いわゆる「禅語」といえる

幾つか名言がでたのですが(笑)

その一つを紹介します。

 

私たちが色々なイベントを仕掛けていることを知ると

 

「それはいい!

 まずね、ギャザー(集まる)して、

 トゥギャザー(一緒に)せんといかんのだよね。

 ギャザーしなければ何も始まらない。

 善寶寺もギャザーしてトゥギャザーしたいのだよ!」

 

ルー大柴?(笑)

 

でもその自由闊達さに

私はすっかりファンになってしまった!

 

龍神様のご縁で

全国の漁業関係者の信者に厚く信仰を受ける

この古刹の善寶寺。

(私も元漁師だから、なおさらです)

これから起こる新たなギャザーとトゥギャザーに

関われたら嬉しいなぁ。

 

Unlock yourself.

Unlock Zen temple.

 

f:id:satoryoki:20170907110828j:plain

================

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」

 「ほんとうの自分を生きる」

 「被災地で知ったほんとうのグリーフケア

 などの講話・講演・ワークショップ等のご依頼は

*メール bakachin2000@gmail.com

フェイスブック 

https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター

法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】

 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】

 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】

https://goo.gl/gJBV48

====================