Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

世界は”つながり”と”オハナ”の時代へ

f:id:satoryoki:20170923013034j:plain

オハナ・ラウンジ

前回に続きサンフランシスコでの

藤田一照さんのワークショップについて

もう少し書きたいと思います。

 

前回書いたグーグルのほかにもう一社

「セールスフォース」という会社で

ワークショップを行いました。

着いてみると市内の真ん中にそびえ立つ

”ツインタワー”がその社屋。

しかもその向かいに

地下鉄の駅を連結する予定の

サンフランシスコ最高層ビルを

新たに建設中!

地価が高騰を続ける

サン・フランシスコにあって

これはとっても特別なことだそうですwww

 

ツインタワーの最上階にある

「オハナ・ラウンジ」でのワークショップ。

(オハナ、とはハワイ語

    ”家族”)

サンフランシスコ市内と

ベイブリッジを一望し

植物や木材、石材など

自然素材を惜しみなく、センスよく使った

広いのにと〜っても心地良い

ラウンジでした。

f:id:satoryoki:20170923013108j:plain

Resilience と Forgiveness

今回のテーマは

レジリエンスとフォーギブネス。

レジリエンスとは、逆境や失敗において

しなやかに立ち直る力、

フォーギブネスは自分や相手を”ゆるす”力。

どちらも

最近のビジネスリーダーシップにおいて

テーマとなった言葉だそう。

(私には馴染みのない言葉でしたがwww)

 

山伏修行からスラックライン?!

藤田一照さんは、

まずは山伏修行において、修行者がすべてのことを

「うけたもう」ことが

修行のキモであるというエピソードと

ご自身の”遊び”であり”趣味”でもある

スラックライン(*)において

ラインから落ちることも学びであることと

困難な状況にこそリラックスして

身体に任せることが

状況を切り抜けるコツであることを紹介。

 

シリコンバレー企業」の「高層ビル」

「禅  ZEN」のワークショップで

「山伏」と「スラックライン」。。。

参加者の皆さんは

その意外な運びに少し驚きつつも

和やかに親しみをもって

聞き入っていたようにみてとれました。

(*)参考 ラックラインとは | viva relax スラックライン

 

ホバーマンスフィア(*)

続いて一照さんは

「閉じている自分」と「オープンな自分」という

ふたつの在り方について語り

レジリエンスもフォーギブネスも

(あるいはマインドフルネスもコンパッションも)

”閉じた自分”で”獲得する”ものではなく

”オープンな自分の中に発見し育ててゆく”

ものであると

ホバーマンスフィアを動かしながら

楽しそうに説いていきました。

 

(*)ホバーマンスフィアとは?   ↓


Hoberman Sphere

”Me OS" から "We OS" へ

そしてその2つの自分のあり方を、更に

”Me OS” (私という孤立的な世界観)と、

”We OS”(私たち、というつながりの世界観)

という表現に置き換え

レジリエンス、フォーギブネスともに

Me OSではすぐにやり切れなくなってしまい

We OSの世界観を感得してゆく必要がある、と

まさにデジタルエンジニアリングの表現で

禅で言うところの「有心と無心」の

最重要の”パラダイムシフト”を

軽やかに説き切っていました…

(個人的には Me OS より i OSのほうが

    語呂が良い気がしましたがww)

 

”つながり”と”友愛”の時代へ

ワークショップが終わった後

ジャネッサさんという方に(美人!)

社内を案内してもらいました。

 

各階にあるという瞑想ルームは

ブラインドで仕切られているために

高層階のやわらかな明るさが心地よく

そしていくつか坐蒲が備えてありました。

 

一照さんとジャネッサさん、

今回の立役者の木蔵シャフェ君子さん

三人を囲むように皆が座り

セールスフォースがどのように瞑想に取り組もうとし

会社と社会を変えてゆこうとしているかなど

とても親密に、くつろいで話しました。

f:id:satoryoki:20170923012713j:plain

オハナ!

"ITのメッカ"であるサンフランシスコの

なかでも最右翼であるセールスフォースの

高層ビルにある瞑想室。

衣を着た禅僧とデジタル・ビジネスパーソン

膝を交えて語り合う。

 

その光景こそ

一照さんがワークショップで言ったような

”つながり”の世界観と、そして”友愛”の

いや、国境を超えた「オハナ(家族)」の

ヴィジョンと世界観を象徴しているような

穏やかで美しい時間でした。

 

またまた、

その場に立ち会えた有り難さを

しみじ〜みしみじ〜み感じました…

 

「来年は隣の市内最高層のビルの

   最高層階のオハナ・ラウンジですね!」

と、僕が半ば冗談めいて言うと、

ジャネッサさんは間髪入れずこう言いました。

 

「もちろん!」

 

Unlock yourself.
Unlock duality anymore.

 

f:id:satoryoki:20170923013550j:plain

================

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」

 「ほんとうの自分を生きる」

 「被災地で知ったほんとうのグリーフケア

 などの講話・講演・ワークショップ等のご依頼は

*メール bakachin2000@gmail.com

フェイスブック 

https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター

法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】

 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】

 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】

https://goo.gl/gJBV48

====================