Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

ほんとうのスタートライン

f:id:satoryoki:20171129144538j:plain

言い忘れたこと

先日、講師で呼ばれた

子育て向けのマインドフルネスの体験会で

言い忘れたこと。

マインドフルネスを深く実践するためにも

とても大事なことだと思うので

 

ここにリライトして置きたいと思います。

 

つむぎの会

ひとつ、とても大事なことを
言い忘れました。

ちょっと辛い話です。

 

僕は

 

津波でお子さんをなくした


親御さんのグループを
サポートしています。

(つむぎの会、といいます)

 

そのグループの
皆さんの苦しみは

想像するのも恐ろしいほどです。

 

その皆さんがおっしゃいます。

 

「子供が生きている、

 

 それだけで

 

 どんなに

 

 幸せだったか。」

 

と。。。

 

どうしようもなくかけがえのない

子育てはついつい

こう育ってほしい

これだけはできる子であってほしい

そう思ってしまいます。

 

たぶん、それも愛からです。

 

ですが

 

マインドフルネスで

 

「今ここに生きてるという、

どうしようもなくかけがえのない

この小さく愛おしい生命」

 を

 

自分に感じること。

 

そこをスタートにすると

毎日が特別で

かけがえがなくて

子育ても自然に「子育ち」に

シフトしていくのではないでしょうか。

 

これが

僕が言い忘れたことです。

 

ごめんなさい。

 

皆さんに会えたこと、

本当に愛おしくありがたく思います。

ありがとうございました

 

すべての子供と

すべての親に

安らぎと喜びがありますように。

 

【追記】

よかったら、

以前、このことについて書いた記事も
読んでみてください。

「生命をアクティベートするからくり」
http://satoryoki.hatenablog.com/entry/2015/10/22/134546

 

Unlock yourself.

Unlock your preciousness.

 

f:id:satoryoki:20171129144617j:plain