Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

喜べ、僕のイノチよ!

f:id:satoryoki:20171214020844j:plain

忘年会とはいえ

この時期、忘年会に呼ばれることが多い。

お酒が全く飲めない

(なので飲みたいわけでもない)

そんな僕にとってはなかなかにつらい時期。

(もちろん、楽しいのもある(笑)

 

そして、つらいのが

 

話題が他人の批判ばかりの、会(汗)

 

これ。

ツラい。

 

これが忘年会、とは言え。

 

もちろん、

愚痴を言うってのはある意味大事だと思う。

自分の気持ちを認めるってことだから。

 

でも

ぐちには「言い方」がある。

(それについては別の機会に)

 

ともかくです。

それはそれでいいとしても

 

僕には、

 

他人の批判などする時間も

関心もないんだなぁと

あらためて思い知らされた。

 

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

態度を、決めること

僕が密かに(あくまで密かにww)

師と仰ぐ藤田一照さん。

 

一照さんは、ある時に

「人生を愉快に生きようと決めた」

そうだ。

 

僕はその話を聞いて

正直戸惑った。

 

僕は少なくとも今まで

そんな「生きる態度」を決めたことなど

無いように思えた。

 

目の前に起こることに振り回され

でも自分なりになんとか対処してゆく。

 

そうやって生きてきただけの

気がするのだが…

 

ヘリコプターの羽音

2011年3月11日。

 

あの日僕は

 

頭上に響き続けるヘリコプターの羽音と

いやに静かに舞い降りる雪と

冷ややかに語りかける避難勧告の中

 

かろうじて

 

生と死とを隔てる

目に見えないボーダーラインの

こちら側に踏みとどまった。

 

あの日を境に

 

じゃあ人生を生きるってなんだ?と

お前はどう生きたいんだ?と

 

発症期を待つウィルスのように

その問いが体内で疼いて

何度も自問を繰り返していたように思う。

 

そして

ある時、それは発症した。

 

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com 

自分のイノチを、喜ばせよ

こんなにも簡単に、死が訪れる。

それがこの世のことわりなら

 

僕は

自分のイノチを

できるだけ、存分に

喜ばせて生きたい。

 

そうならば

 

どうしたら自分のイノチが喜ぶか

 

落ち着いて、

観察し

熟慮し、

吟味し

行動し、

検証し

 

願わくは上向きのらせん状に

繰り返してゆく。

 

 

それがつまり僕にとって

「本当に生きること」

なのだ。

 

そうしなくちゃ。

おいおい

 

そうしなくちゃだよ。

 

いつの間にか

僕はそう決めていたんだ。

 

遅すぎないが、急げ

他人の批判などして

賢いふりをする意味などない。

 

勝手にあれこれ注文をつけて

他人を嘆いて過ごす時間など無駄だ。

 

僕は僕の時間を生きていて

それは止め処なく流れ往きつつある。

 

いまも。

 

あー忙しい。

 

自分のイノチを喜ばせる事ができる時間は

そんなにはないのだ。

 

そして

それができるのは自分しかいない。

 

僕しかいない。

あなたしかいない。

 

遅すぎるってことはない。

 

でも決めるなら

急いだほうがいい。

 

僕のイノチを喜ばせるのは

僕しかいないのだ。

 

さあ

今日も喜べ、僕のイノチよ!

 

Unlock yourself.

Unlock your life.

 

※本当の自分をアンロック(開放)する

  無料メールマガジンを配信しています。

申し込みフォームはこちら↓  ↓  ↓

 佐藤良規*メールマガジン

f:id:satoryoki:20171214020821j:plain

 

================

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」 「ほんとうの自分を生きる」 「被災地で知ったほんとうのグリーフケア」 などの講話・講演・ワークショップ等のご依頼をお受けしております。

 

*メール bakachin2000@gmail.com

フェイスブック https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター 法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

*プロデュースコンテンツ インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】 https://goo.gl/gJBV48

====================