Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

リスクを犯せ、自由のために

f:id:satoryoki:20171219023645j:plain

仙台サンガ

 

お陰さまで仙台でのワークショップも

和やか&にこやかに

終わることができた。

(チームの皆さんありがとう御座います(泣)

 

仙台にも

いっしょに遊ぶ(学ぶ)仲間ができた気がして

とってもとっても嬉しい。

 

出家するしないにかかわらず

これが仏教で言う(サンガ)という

修行者の集まりなのだろう。

 

・・・・・・・・・・

ワークショップ終了後、

希望者のみなさんでランチをした。

 

久しぶりの”ロイホ”は

ウブだった学生時代を思い出させ

どこか懐かしかった(笑)

 

ともかく

 

ランチの席で、ある参加者の方に

「リョーキさんは緊張しないの?」と

ふいに聞かれ、ちょっと考えた…。

 

住職なりたての頃

 

僕は、父が急逝したため

ほぼ何も準備がないままに

住職になってしまった。

 

何も知らないくせに

自意識とプライドだけはいっちょ前で

(これは若い坊さんあるある)

葬儀や法事のたびに

それはもうあからさまに

「坊さんぶって」

”いわゆる坊さん的な話”を

無自覚に巧妙な”コピペ”で話していた。

つもりだった(涙)

 

あーはずかしい(汗)

 

でも、しょうがない。

そうだったんだから。

 

今振り返って見れるだけ

マシになったと思うことにしよう。

 

最大のリスク

当時の僕が最も恐れていたリスクは

 

たぶん

僕が”何も知らない”ということを

みんなに気づかれてしまう、

ということだったのだろう。

 

いやいや

 

今考えれば

隠すまでもなくバレバレなんだけど(泣)

 

おろかで、でも父の跡をつごうと

それなりに真剣だったのだ。

 

でも

「何も知らない」ことを隠しながら

さも「まあ、色々と知ってますよ」的に

「坊さんぶりつづける」のは

どうにもこうにも居心地が悪くはあった。

 

で、今の僕はと言うと。。。

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

 ぜんぶ本当のこと

自分のお寺はもちろん、

日本国内は北海道から九州まで

何度となく講演・法話に呼ばれ

アメリカ国内も10カ所以上

震災について<英語で>話す機会を頂いた。

 

震災以降、

すべて本当のことだけを話してる。

 

緊張しない、とは言わないけれど

 

少なくとも「後ろめたくはない」。

 

怒られるかな〜

嫌われるかな〜

ま、それでもしょうがねーなーと

いちおう、多少は

そう思いながら話すのだけど。

 

だって

話すこと全部、本当のことで

自分のことだから、なのだ。

 

英語が下手なのも同じ。

下手なんだからしょうがない。

 

むしろ「英語が下手なんで…」と

言っちゃう方がダサい。

聞きゃ分かるって(笑)

 

全部本当で、自分のことだから

誰とも比べようがない。

それに

スベってもコケてもいいんだ。

死ぬわけじゃない。

そんなオレを呼んだほうが悪い(笑)

 

ともかく

知らないことは知らないと

本当のことを言い

 

僕はこういう体験をし

僕はこういうふうに悩み

こんな風に苦しみ

こんなことを感じたよ!と

 

本当のことを言うだけなのだ、と

今じゃすっかり確信している。

 

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

 

それを”生きにくさ”という

僕らはなぜか

「本当のことを言う」事を、小さい頃から

親、学校のともだち、先生、あらゆる大人に

”してはいけない”と仕込まれている。

 

それは社会においての人間関係で

”ある程度”は必要なのだろう。

けれど

 

あまりに長くやり続けて

 

言ってはいけないことだらけ」

のようになっては居ないだろうか。

 

「僕、それわかりません。」

「僕はコレが嫌いだ」

「僕はこう思う」

「それはちがうんじゃない?」

etc...

 それらを全部我慢して

毎日をなんとかやり過ごしているとしたら

 

それこそが「生きにくさ」

そのものじゃないだろうか?

 

でも、それを”もし言ったとしたら?”

 

世界は”大丈夫” 

 

殆どの場合、

 

「いやー、ほんとよかった!」

「坊さんからホントの話が聞けた!」

「なんだか泣けてきたよ!」

 

僕の思う以上に

受け入れられる事がほとんど。

決して、自画自賛ではなく。↑はいわゆる

”おべっか”の類ではない(汗) 

 

本当のことを言っても

世界は大丈夫なのだ!

 

逆に、振り返れば住職なりたての頃、

「坊さんぶって」話してたときには

みんなどこかぼんやり聞いていて

 

こんなヴィヴィッドな反応は

あんまりなかった(笑)

 

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

 

最大のリスクを犯せ

自分が思ってる

「最大のリスク」とやらは

お得意の「でっちあげ」じゃないか。

 

「本当のこと」を話そう。

 

世界は(世間は)

そんなに馬鹿にしたもんじゃない。

 

「〜ぶって」話す「コピペ話」など

もう誰も興味ないよ。

 

そのかわり

どんなにつまらなく思えても

「あなたのほんとうの話」が

みんな聞きたいんだ。

ほんとだよ。

 

話が良いと濃いとかではなく

 

「あなたが本当のこと言うかどうか」

だけなのだ。

 

それさえあれば

それこそが唯一

 

僕の

あなたの周りに

 

共感や

感動や

アンロックや

変化をおこすんだ。

 

本当のこと言うことに

そもそも「リスク」なんてない。

嫌われたって、バカにされたって

どうでもいい。

 

正直に

誠実に

生きたいように

このイノチを

生かさせてやりたい。

 

さあ、自分よ。

 

本当のことを言おう。

 

リスクを犯せ、自由のために!

 

Unlock your self.

Unlock your senseless fear.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本当の自分をアンロック(開放)する

  無料メールマガジンを配信しています。

申し込みフォームはこちら↓  ↓  ↓

 佐藤良規*メールマガジン

 

f:id:satoryoki:20171219023553j:plain

  

 

==================

【 佐藤良規 】 *「津波で生き残った僧侶のほんとうの話」

「生きていることの奇跡」

「ほんとうに”生きる”とは」

「被災地で知ったほんとうのグリーフケア」 など

講話・講演・ワークショップ等のご依頼は

*メール  bakachin2000@gmail.com

フェイスブック https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター 法衣無き遊行者@佐藤良規 (@bkcn2k) | Twitter

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】 https://goo.gl/OUxt6e

====================