Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

コンドルはロスタイムに飛ぶ。

f:id:satoryoki:20180508212054j:plain

※僕が津波に遭った釜石を久しぶりに尋ねて感じた追想をとりとめなく書いたメモです。

もったいないのでここに掲載します。

 

ロスタイムに飛ぶコンドル

久しぶりに釜石を訪ねた。

あの日遅めの昼食を食べた

ロスタイムっていう昭和風の喫茶店は

もう駐車場になっていた。

 

仕方なく隣の喫茶店で

鱈フライ定食500円を食べていると、

去年生まれたという色白の赤ちゃんが、

そっくりなママさんにおぶわれて出てきた。

この赤ちゃんはもう

震災を知らない世代なのだ。

 

店主らしきおかみさんが

おもむろにかけた曲はなぜか

シャンソン風のコンドルは飛んで行く。

 

その昔バックパックを背負って

アンデスの峰を走るバスの中で聞いた

この曲を演奏していたのは

7才と10才ぐらいの男の子の兄弟だった。

 

今自分の息子が同じ年頃だなあと思うと

時間を超えて不思議さがらせんを描く。

いまはもう30才ぐらいになったであろう

あの兄弟は今ごろ何をしているのだろう。

 

プレイングタイム

13回忌を迎える宮古の親戚の法要に参加する。

13回忌とは丸12年。

その間に

僕の父もお婆ちゃんも旅立っていった。

震災で、僕も向こうへ行くところだった。

今生きている不思議で

なんとなく現実がゆらいで見える。

 

津波で洗われた、宮古の馴染みの寿司屋が

営業を再開していた。

宮城県で作ってる宮古塩サイダーで

親戚たちとの旧交を温める。

みんなそれなりに年を取った証拠に

13年前小学生だった甥っ子が

社会人となり車で迎えに来た。

 

一緒に津波に遇い、ともに助かった友人に

釜石のようすを写メールすると、

人生はずっとプレイングタイムだねと

返信が来た。

 

うん。

ずっとプレイングタイムなんだ。

変わらぬ日常が繰り返さるようでも

人生のカウンターは今日も進んでいる。

 

Unlock yourself.

Unlock your past.

f:id:satoryoki:20180508213856j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生きにくさをアンロックするメルマガ

<登録はこちら↓↓>

佐藤良規メールマガジン 読者登録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

================

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」

「ほんとうの自分を生きる」

「被災地で知ったほんとうのグリーフケア

などの講話・講演・ワークショップ等のご依頼は

*メール bakachin2000@gmail.com

フェイスブック https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター 法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト)】

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】 https://goo.gl/gJBV48

====================