Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

3月12日、朝。

f:id:satoryoki:20190313111601j:plain


釜石小学校

2011年、3月12日の朝は

避難していた釜石小学校で迎えた。

 

どうやら津波は引いたらしいという

不確かな情報が届き

僕は自分の車があった場所へ

恐る恐る降りていった。

 

そこで見た光景は

まるで無慈悲な空爆が行われたかのような

まるで大げさな映画のセットのような

暴力的でまったく現実味のない

静かで、極めて悪質な冗談のようなものだった。

  

僕はその光景にまったく馴染めないまま

呆然と立ち尽くした。

 

前日の鈍色の分厚い雲と

しんしんと冷える雪模様が嘘のように

空はむしろ残酷に

真っ青に晴れ渡っていた。

 

8年後の3月12日

8年後の3月12日の今日は、 partly cloudy.

雲間からまばゆい朝日が顔を覗かせる。

 

今、こうして生きて朝を迎えることが

あまりにも不思議で、そして嬉しくて

わけもなく涙が流れる。

 

今日、いま、こうして生きている。

家族がいて、友だちがいる。

布団の中で目覚め、朝ごはんは温かい。

仕事が僕を待ち、郵便が届く。

 

当たり前が当たり前ではなく

僕らが生きているのは

奇跡の”今”、だと知った。

 

それはむしろ3月12日の、

朝だったのかもしれない。

 

祝福の日

今日は、

自分を、祝福しよう。

大切な人を、抱きしめよう。

一呼吸を、ゆっくり味わおう。

 

今日を生きているみんな。

 

おめでとう。

 

そして、

生きててくれて、ありがとう。

 

f:id:satoryoki:20190312210512j:plain

 

 

================

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」 「ほんとうの自分を生きる」 「被災地で知ったほんとうのグリーフケア」 などの講話・講演・ワークショップ等のご依頼は

*メール bakachin2000@gmail.com

フェイスブック https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター 法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

*プロデュースコンテンツ インターネットラジオポッドキャスト) < 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】 https://goo.gl/gJBV48

====================