Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

過去とは違う未来を、選べる自由がある

f:id:satoryoki:20160921083446j:plain

広州のマックとフレンドシップ

20年前、バックパッカーの大学生だった時。 


 

中国は広州のマックで中国人の大学生と出会った。 


どちらともなく話しかけ、

同じ年代であることもあり
色々な話をした。

 

ふと、
なりゆきで戦争の話になり

お互いちょっと気まずくなってしまった。  

 

中国の地で、中国人の彼と日本人の私が

第二次世界大戦の話。

 

私の心は、

妙に居心地悪く、身構えたのを思い出す。

 

しかし彼は、

少しはにかみながらこう言った。

 

 
「過去は過去。私たちは違うフレンドシップが持てるはず。」

 



さわやかに言う彼の姿とその言葉は

今でもくっきりした色彩とともに記憶に残っていて

 

摩擦ばかりを報道するTV、FBの投稿なんかに


私の心は耳を傾けなくてすむ。  

 

過去と違う未来を選べる自由

We are calling for peace.  

だれもがシアワセを、平和を望んでいる。  

 

過去は過去。 

 

でも、過去と違う未来を私たちは選べるのだ。 

 

 

彼の言葉のように

違う未来を選ぼうと思えるチカラをくれる

  そんな言葉を発していきたいなあ。

 

 Unlok yourself.  Unlock your life.

f:id:satoryoki:20160921082237j:plain