Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうの仲間がいますか?

「ブッディスト」上映会 先日、友人の後藤サヤカ監督の作品であり、師と仰ぐ藤田一照さんが出演している映画、「ブッディスト〜今を生きようとする人たち」の上映会を行った。おかげさまで自己最高の80名のお客様を迎え、盛況のうちに幕を閉じた。 この映画…

ちゃんとしなくていい、許しあおう。

”ちゃんとする”って? 僕もお坊さんの端くれなので(汗) 相談を受けることもある。 その中でよく 「”ちゃんとしなきゃ”って思って、 苦しくなっちゃうんです‥。」 という人が(特に女性)多い。 ちゃんとする。 ちゃんと、ってなんだろう? 親の呪い ”ちゃ…

葬式坊主よ、生死を語れ

マインドフルネスの攻勢 それにしてもマインドフルネスの隆盛には 目を見張る物がある。 本もたくさん出版されてるし 雑誌をざっと見てみると… 日経ウーマン ニューズウィーク 訪問看護と介護 ケアマネージャー ターザン アンアン ダイヤモンド 日経おとなの…

生命のともしびは、風とともに(2)

ともしびは風とともに 寝たきりになって以来、ほとんど会話らしい会話もしない祖父。呼びかけると頷いてコミュニケーションはできる。痛みもあるはず、コミュニケーションもできる。なのにまるで積極的に生きるのをやめたかのような祖父。落ち着かず、何もで…

生命のともしびは、風とともに(1)

二人の祖父 僕には二人、祖父がいる(いた)。同居していた父方の祖父と、母方の実家の祖父。その二人の祖父が同時期に他界した。僕が高校生二年と三年のときだ。その二人の祖父の”最期のありよう”があまりにも対照的だった。まだ純朴さだった僕にはちょっと…