Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

結局、ヴァイブスなのさ。

f:id:satoryoki:20180413092907j:plain

「あいのり」

なんとなくプレッシャーに感じていた、大阪での法話が終わった。今までも色々なシチュエーションで話をしたけれど、何故か大阪に「アウェー感」を感じていた。行く前に「感じていた」んだから、それは架空の妄想なのだ。

結果から言えば、「やっぱり通じるよね!」。殆どの人が時には笑い、時には涙しながら聞いてくれた。それは「聴く」というものでもない、「あいのり」のような感覚だった。僕は僕の「話術」や「話芸」、「ボキャブラリーの多さ」などなど、人前で話をすることの「スキル」はそんなに高くない。でもたったひとつの自負は、「ほんとうのことを話す」こと。それだけは僕の誠意として、高い純度を保ちたい。それが僕らの言う「ヴァイブス(振動)」として、その場に居合わせるひとに伝わるはずなのだ。そう、それは思考ではなく”身体の共振”なのだ。

 

与える喜びを与える喜び。

話してる最中に、ついつい涙が溢れてしまい、何も持っていなかった僕は会場の誰へともなく「誰かハンカチ貸してください」とねだった。すると中央後方に立っていた紳士が駆け寄ってくれ、「これ使ってください、いや、差し上げます。私はタオル屋だから!」とおっしゃった!僕はありがたくて嬉しくて存分にハンカチで涙や鼻水を拭った(笑)しかしハンカチも喜んでくれただろう。その紳士はなんと会場である楷定寺さんの総代長(門徒さんの代表)さまで、終わった後も握手に来てくれた。ハンカチを持っていなかった僕は、ハンカチを与える喜びを与えることが出来た。そして紳士はその機会を待っていたかもしれないのだ(タオル屋だもの!)

 

結局、ヴァイブスなのさ。

少なくとも僕は、津波で助かったいのちを誰かのために使おうと思ってはいる(第2のギフト)。もし震災の体験を話すことがそれなら、どこででも誰にでも話したい。考えてみれば日本だけでなくハワイ、アメリカ、(タイのお坊さんの前でも!)、日本語も英語も話したことがあるけれど、「アウェー」なんてどこにもなかった。むしろ、どこへ行っても「ホーム」でしかなかった。僕がほんとうのこと、自分のことを誠実に話す限り、ヴァイブスの純度が高ければ、それで話は通じるのだ。それはもはや「言葉によって構成される話」ではなく、「ヴァイブス」が伝わる。ヴァイブスを感じて、「あいのり」が増えてくる。

ただそれだけのシンプルなことなのだ。

 

最後に

門徒の皆さんと一緒に

「なむあみだぶつ」をお唱えさせてもらうよう

お願いをした。

 

僕らは

共有した時間のヴァイブスを感じながら

 

ただただ

 

なむあみだぶつ

なむあみだぶつ

 

と、お唱えした。

  

なむあみだぶつ

なむあみだぶつ

 

そう。

結局全て、ヴァイブスなのだ。

 

※楷定寺さんのご好意で、動画を撮らせてもらいました。

”体験”よりは純度が落ちるかもしれませんが、

動画でも伝わるヴァイブスはあるかもしれませんので

よかったら見てください。

 

Unlock yourself.

Unlock your Vibes.


【3つのギフト】大阪・楷定寺 永代経法話

================

【講話・講演・ワークショップ等 お受けします】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」

「ほんとうの自分を生きる」

「被災地で知ったほんとうのグリーフケア」 等

*メール mail@satoryoki.jp

フェイスブック https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター 法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】 https://goo.gl/gJBV48

====================