Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

3月11日の過ごし方


f:id:satoryoki:20180310183602j:image

3月11日の過ごし方

こんにちは。

ご存知かもしれませんが

僕は2011年3月11日14時46分。

岩手県釜石市の沿岸部を走行中に

津波に遭いました。

 

流される僕のクルマが

後方のトラックにぶつかり

そのトラックの屋根に飛び乗って

そこで助かりました。

 

僕を始め東北の(特に沿岸部の)人たちは

この時期が本当に辛い。

「忘れない」なんて言うのは外部の人。

 

当事者の私たちは

忘れたくても忘れられない。

 

そこで、お願いです。

 

3月11日の、過ごし方について。

 

3月11日は、テレビを消して

そっと過ごしてください。

 

そして、こころ静かに

 

東北の風景を思って下さい

東北の友人を思って下さい

東北の痛みを思って下さい

東北の哀しみを思って下さい

東北の美しさを思って下さい

東北の温かさを思って下さい

東北の底力を思って下さい

東北の笑顔を思って下さい

東北の希望を思って下さい


そして、3月12日になったのなら

 

東北の友人に

メールやラインをして下さい。

 

「元気?今度遊びに行くよ!」と。

 

そしてぜひ「遊びに」来てください!

 

私たちは元気です!

 

元気が無い時もありますが

おおむね元気です!

 

むしろ日常に疲れたあなたより

元気かもしれません!(笑)

 

これが

僕からのささやかなお願いです。


3月11日が
すべての友人たちにとって
安らかでありますように。

 

Unlock yourself.

Unlock your past.


f:id:satoryoki:20180310183517j:image