Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

なりたかったのは、すてきな三にんぐみ

f:id:satoryoki:20171130193932j:plain

夏といえば、キャンプ。

僕が小学生だった頃、

夏休みといえば、キャンプだった。

うちの父と、父の友達のTさんとMさん。

Tさんには僕の同級生の息子、

Mさんには僕のひとつ下の娘がいた。

 

仲の良い三人は

「こぶしの会」なるものを結成し

毎年夏休みに、地元の小学生を

キャンプに連れてってくれた。

 

 

うちの地元の子供達は

毎年それを心待ちにしていて

 

みんな、

このキャンプで大きくなっていった。

 

不気味な絵本との思わぬ再会

 

ところで

 

子供の頃、気になってしょうがなかった

不気味な絵本があった。

 

それは

 

すてきな三にんぐみ

という絵本。

 

知ってる人は多いと思うけど

 

三人組のどろぼうが

ある日かわいい少女と出会い

その少女の一言で

泥棒たちは思わぬことを始めてしまう…

 

はじめは怖めで始まるんだけど

素敵なハッピーエンドで終わる物語。

 

子供のころは、怖くて不気味で

でもなぜか気になる絵本だったけど

(そういう意味では好きだった)

 

大人になってから

自分の子供に読んで聞かせてみて

 

自分でも驚くほど

もうむちゃくちゃに感動した。

 

あえて内容は申しませんが

読んでない人は

ぜひ読んでみてください。

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

 

あこがれ

思えばうちの父とTさんMさんの

なかよし三人組は

 

20代で「こぶしの会」をはじめ

20年近く活動していた。

今考えるとなんてすばらしい!

 

いまでも地元の40~50代のひとたちは

 

「あのキャンプがたのしかったよね!」

「最高の思い出だよな~」

 

と、懐かしく思い出す。

 

あらためて気づいたけれど

知らず知らずのうちに僕は

父、TさんMさんの「なにか」を受け継ぎ

「ぼうけん遊び寺」を

始めてしまったのかもしれない!

 

父を含めた「三人組」は

僕の

ある種の”あこがれ”だったのだ。

 

ぼくのなりたかったもの

 

今日は

 

Mさんの葬儀だった。

 

71歳。

 

たくさんのひとが訪れ

たくさんのひとが泣き

たくさんのひとが手を合わせた。

 

僕も

導師を務めながら

 

お経が読めないほど

泣いてしまった。

 

僕の目の前に

 

いつもとかわらず

やわらかく微笑むMさんの遺影。

 

そうだ。

僕がなりたかったのは

 

すてきな三にんぐみ」だったんだ。

 

絵本の「すてきな三にんぐみ」と

 

父とTさん、そしてMさんの

実在の「すてきな三にんぐみ」。

 

僕は、恥ずかしながら

 

40代の今にして

本当になりたいものに

気がついたのかもしれない。

 

15年前に逝った父、

今日、僕らが見送ったMさん、

 

僕は

あなたたちのような

 

読み継がれるような

語り継がれるような

 

すてきな三にんぐみ」に

 

なりたかった。

 

いや

なります。

 

きっと

なりますね。

 

あなたたちの、子どもだもの。

 

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

 

Unlock your child at heart.

Unlock yourself.

 


The Three Robbers - An Animated Version

DVDもあるらしい!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」

「ほんとうの自分を生きる」

「被災地で知ったほんとうのグリーフケア

などの【講話・講演等】のご依頼、

または【個人的な人生相談】

【禅とマインドフルネスをベースにした

自分をアンロックするワークショップ】等

随時受け付けております。

お問合わせは以下のいずれかでお願いします。

*メール bakachin2000@gmail.com

フェイスブック https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター 法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

 

*佐藤良規のイベント情報や

 自分をアンロックする”気づきのシェア”の

 ”無料メールマガジン”も登録お願いします⭐

佐藤良規*メールマガジン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プロデュースコンテンツ】

インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】 https://goo.gl/gJBV48

====================