Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

子どもたちの居場所でありたい。

みなさま

あけまして

おめでとうございます!!

 

f:id:satoryoki:20180103221148j:plain

おかげさまで

無事に合格祈願祈祷会が終わりました
 
梅酒も奉納しましたし!
 
僕の正月は
合格祈願のご祈祷で始まります。
 
天神さまのご縁で
子どもたちの応援ができるお寺って
すごく嬉しいです!
 
子どもたちが、慣れない場に緊張し
ぎこちなく、でも真剣に
天神さまに手を合わせる姿、
 
「とうめいなちから」が
 
僕を照らすようでした。
 
 

親に言えないこと

 
いつも言うんです。
 
「親に言えないことはお寺で言ってね」
 
って。
 
天神さまに、かな。
 
子どもたちは
子どもたちなりに
 
世間に気を使い
友達に気を使い
 
なにより
 
親に気を使って過ごしてるんです。
 
でも受験を迎える子どもたちは
(小6〜)
そろそろ自分の人生観を持ち始め
親や世間の言ってることと
自分が見え、感じる世界が
ずれてくるように感じます。
 
そう!
 
ぼくも、決して「いいこ」ではなく
坊さんとしてもアウトサイダーなので
 
「親に言えないこと」は
割りと得意です(笑)
 
ではなく(笑)
 
すーっと”ひとり”になれて
安心していられる。
自分と素直に向き合える。
 
神仏の場とは
そういう場だと思います。
 
そんな場を預かるご縁を
ほんとに、ありがたく感じます。
 
子どもたちの居場所としての寺社。
いや
そんな、僕。
 
今年のテーマです。
 
皆様、今年もよろしくお願いします⭐
 
良規拝
Unlock yourself.
Unlock your space.

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本当の自分をアンロック(開放)する

  無料メールマガジンを配信しています。

申し込みフォームはこちら↓  ↓  ↓

佐藤良規*メールマガジン

f:id:satoryoki:20180103221852j:plain

================

【 佐藤良規 】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」

「ほんとうの自分を生きる」

「被災地で知ったほんとうのグリーフケア

などの講話・講演・ワークショップ等

 *メール bakachin2000@gmail.com

フェイスブック https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター 法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト)】

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】 https://goo.gl/gJBV48

====================