Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

ちゃんとしなくていい、許しあおう。

f:id:satoryoki:20180129195803j:plain

”ちゃんとする”って?

僕もお坊さんの端くれなので(汗)

相談を受けることもある。

 

その中でよく

「”ちゃんとしなきゃ”って思って、

     苦しくなっちゃうんです‥。」

という人が(特に女性)多い。

 

ちゃんとする。

 

ちゃんと、ってなんだろう?

 

親の呪い

”ちゃんとする”には

もちろん、論理的な定義はなく

大部分は「親」から、

そして子供の頃に学校の先生や友だちに

なんとなーく言われてきた

 

「ちゃんとして!」

 

これって、

具体的な中身も伴わないのに

自分の行動を縛って苦しめる。

 

「呪い」ですね。

ほとんどは、親でしょう。

 

(参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

 

あなたの夢を止めようとする者

先日、ある高校で社会人講師として

お話をしてきた。

 

その中で

「自分の”夢”を”止める”としたら

   それは誰だろう?」と

ブレストしてもらったところ、

 

1位は、「親」

2位は、「自分」

 

やっぱり。

この場合の「自分」は

「呪いにかけられた自分」だろうと思う。

 

不思議だよね。

 

自分の夢を、親が止めるのも

自分の夢を、自分が止めるのも。

 

不思議。

変だよね。

 

 (参考:過去記事)

satoryoki.hatenablog.com

 

だから、許しあおう。

僕があなたに

「ちゃんとしてますか?」

と聞かれたら、きっと

「いえ、ちゃんとなんてしてないよ」

とこたえるでしょう。

 

僕だって、

あなただって、

良いところがあったとしても

駄目なとこだってあるはず。

だらしないところもあれば

人に言えないようなことを

どうしても考えちゃうことだって

あるかもしれない。

 

でも

それでいいはず。

 

僕もあなたも

ちゃんとしてない同士なんだから。

 

だから、

許しあおうよ。

 

できることを出し合って、

できないことは補い合って

 

助けあって

甘えあって

支えあって

笑いあって

泣きあって

 

許しあって、生きたい。

 

そんな世の中になることを

みんなが願ってると、願ってる。

 

ちゃんとしなくていい。

許しあおう。

 

Unlock yourself.

Unlock your forgiveness.

 

※自分を「アンロックする」、

無料メルマガを配信してます。

登録していただくと、

今なら、津波で助かったことで気づいた

「生きる基準値を、シフトする」

特別音声をプレゼントしています。

登録はコチラ  ↓

佐藤良規メールマガジン 読者登録

 

 

f:id:satoryoki:20180129195836j:plain

 

================

【講話・講演・ワークショップ等 お受けします】

*「津波で生き残った禅僧の”いのちの話”」

「ほんとうの自分を生きる」

「被災地で知ったほんとうのグリーフケア」 等

*メール mail@satoryoki.jp

フェイスブック https://www.facebook.com/bakachin2000

ツイッター 法衣無き遊行者@佐藤良規 :bkcn2k

*プロデュースコンテンツ

インターネットラジオポッドキャスト

< 藤田一照「仏教で人生はもっと面白い!?」>

Itunesポッドキャスト)版】 https://goo.gl/Zxe7jd

【ブログ版】 http://fujitaisshopodcast.seesaa.net/

Youtube版】 https://goo.gl/gJBV48

====================