Unlock yourself. 自分を”アンロック”せよ

津波から奇跡的に生還した”禅僧”の「自分をアンロック」するブログ。

「今経験してること」が人生のすべて

f:id:satoryoki:20151128131542j:plain

テレビを消して、空を飛ぶ

いわゆる東北復興のプロジェクトのために

ハワイに行ってきた。

東北物産展をホノルルでやろう!

という企画。

書ききれないほどの事を感じ

考えさせられた。

これから少しずつでも書いていきたいと思う。

 

共同企画は、在ハワイの日本人会の女性たち。

 

とにかくアツい

話が早い。

動きが軽い。

色んな意味で「面倒がない」。

 

たくさんの場所に連れて行ってくれ

たくさんの人に会わせてくれ

たくさん話をした。

 

東北の片田舎の小さな町と

世界に名を馳せる観光地が

つながってオモシロイことが始まる。

 

空を飛んだら、オモシロイことが始まった

 

satoryoki.hatenablog.com

私の人生のすべて 

会の中心人物のOさん。

小さい子供を二人連れ

ハワイに暮らし始めて10数年

 

 あらゆることがあったわ!

 

と、カラカラと笑いながら

思い出話をしてくれる。

 

 経験するって大事よね。

 経験したことが人生。

 だから人の気持ちがわかるのよ。

 誰とでも会えばいいし

 なんでもやってみちゃえばいいのよ!

 

助手席で頷いていた私の

どこかが「アンロック」した。

 

熱帯の都市を走り抜けるOさんの車。

青空から不意に撒き散らされるシャワー。

雪が降る東北とTシャツの街。

新しいサンダルで出来た靴ずれの痛み。

新しい友だちとほのかな空腹。

 

雑誌やテレビで見た世界なのに

本で読んだ風景なのに

 

圧倒的な現実

 

今、経験していることが

私の人生の全てなのだ!

 

satoryoki.hatenablog.com

今経験してる実感

誰もが

「今経験していること」の”意味”は

わからないまま「経験している」。

振り返ってみれば

あれがこうつながったとか

あの時こうすればよかったとか

後付けで言うだけなんだ。

 

でも

「今経験している」という”実感”こそ

私の人生そのものなのだ。

 

問いかけただけの人生

「過去」は「過ぎ去ったものを”今思い出す”こと」

「未来」は「未だ来てないものを”今思い描く”こと」

 

結局、

今経験していること」だけが

私が「人生」と呼べるものなのだ。

 

 あの人に会ってもいいだろうか?

 こんなことしてもいいだろうか?

 

誰だろう?

そんな風に自分に問いかけてくるのは?

そんなことばかりしてたら

 

「今、自分に問いかけている」ことばかりしたら

 

「問いかけただけ」の人生じゃないか!

 

satoryoki.hatenablog.com

 心躍る「人生」を

私ごときが何を言おうと

私ごときが何をしようと

世界は困りもしないし驚きもしない。

 

だけど自分の人生は

今経験していること」が全てなのだ。

 

自分の会いたい人に会って

やりたいことをやっちゃえ。

 

なんでも経験しちゃえ!

 

「今」が心躍る瞬間なら

私の人生は「心躍る人生」なのだ!

 

Have a good day, and peace.

 

f:id:satoryoki:20151128131520j:plain